瞑想は腹式呼吸 腹式呼吸で痩せる三つの理由

感謝しております。
メタボパパが1年で10㎏痩せたダイエット瞑想法をお勧めする
みやみやこと宮田啓二です。

理論的な瞑想を解説して、あなたのダイエットをお手伝いします。

瞑想では腹式呼吸をします。
呼吸には胸式呼吸と腹式呼吸があります。
意識していないと胸式呼吸で呼吸をします。
腹式呼吸は意識しないとできない呼吸なんです。
しかし、腹式呼吸にはダイエットに欠かせない三つの効果があるのです。

 

 

代謝活性化の促進
腹式呼吸は、胸式呼吸に比べて酸素の吸入量が多いです。
人は物を食べて、食べた物がエネルギーに変わるのですが
それには酸素と一緒になる酸化が必要です。
つまり、酸素の量が多ければ多いほど、エネルギーに変わる量が増える
つまり、代謝が活性化されるのです。


リンパの流れをよくする
リンパは老廃物を流してくれます。リンパの流れが滞りますと老廃物が体内に溜まってしまいます。
しかしリンパは、具体的にリンパ管に刺激を与えていかないと流れていかないのです。
通常は筋肉が動く事により、筋肉がリンパ管に刺激を与えていますが、運動不足になると
リンパの流れは悪くなります。

 

 

横隔膜がリンパを刺激する
腹式呼吸では、横隔膜が下へ下がります。
実は、横隔膜の下にリンパの塊があり、腹式呼吸をすると
このリンパの塊を刺激するのです。
ですから腹式呼吸をすると、リンパの流れがよくなるのです。

 

 

腸を刺激する
腹式呼吸で息を吐くと腹筋が凹みます
実はこの時に、腸を刺激するのです。
腸を刺激することによる、腸を活性化させて
腸の動きを活性化させます、
腸が活性化されると腸がきれいになり
吸収効率がよくなりますので、痩せやすくなります。


腹式呼吸で痩せる三つの理由
1)酸化による代謝活性化の促進
2)リンパの流れをよくする
3)腸を刺激する

これらの理由により、腹式呼吸で痩せるのです。


これらの要素をしっかり取り入れた瞑想法がダイエット瞑想法です。


また、ダイエット瞑想法は他にも痩せる利用があります。


<strong>「瞑想」と言われれば背筋を伸ばすでしょ</strong>
瞑想で姿勢を正すことにより、体に正しい姿勢を覚え込ませることができます。
正しい姿勢というのは、筋肉を使いますので、
筋肉にエネルギーが使われるため代謝がよくなります。

 

 

<strong>無念無想の瞑想はしない</strong>
瞑想をしている時に、必ず「ありがとう」などのプラスの言葉を唱えます。
そうしますと、潜在意識が過去の「ありがたかった感情」を思い出し
「ありがとう」の感情を呼び起こします。
そうすると脳内物質であるセロトニンが出ます。
セロトニンが出ることにより、ストレスによる無駄食いを防ぐことができます。

このように、瞑想と言うのはダイエットにもいいのです。